パーソナルレッスン(トレーニング)ヨガと自律神経を整える呼吸と火の呼吸!?②

2018.11.06|スタッフブログ

こんにちは。

夫婦で営むスタジオ

1対1で向き合う健康づくりのパートナー(パーソナルレッスンスタジオ)から!

 

昨日の続きですが、

「火の呼吸・頭蓋骨が光る呼吸法」である

「カパラバティ・プラーナーヤーマ」のお話しです。

 

まず、サンスクリット語で「kapal」は頭蓋または前頭を意味します。

「bhati」は「光、輝き」そして「知覚・知識」を意味します。

 

簡単に説明すると、この呼吸法はお腹の力を使ってすぐ吐く呼吸法!

吐く意識とお腹を意識していきます。

血液の流れも良くなり、身体も温まります。

 

また、朝だるい時にもこの呼吸法で元気になったり

浄化もされる呼吸法でもあります。

気をつけたいのは、食後3時間後くらいがオススメ!

 

「火の呼吸」とも呼ばれ、鼻炎やアレルギーのもとになる

粘膜の過剰を抑えるともいわれております。

 

他にも肺を綺麗にする効果や神経系のバランスを保ち、強化する

消化器官を調整するなども言われております。

「呼吸法」は正しく行うことがとても大切で重要です。

 

オリヴィンではパーソナルレッスン(トレーニング)で

マンツーマン指導なので安心して受けてい頂いております。

 

正しい指導者のもとで皆様も身体のバランスとって下さいね!

もし、無理して限界以上続けたり、間違った方法で

痛みを感じた場合は、練習を少しお休みして下さい!

 

●オリヴィンでは体験レッスンを随時お受けしております●

詳しくはこちら↓

体験レッスン予約