更年期にもストレス過多の方にもオススメ「陰ヨガ」<説明編>

2019.08.21|スタッフブログ

こんにちは。

夫婦で営むスタジオ

1対1で向き合う健康づくりのパートナー(パーソナルトレーニング・レッスンスタジオ)から!

ヨガ・健康・パーソナルスタジオ ブログ

 

今日は少しオリヴィンのパーソナルスタジオの様子。

今回の内容は、大人の女性に多い不調や

ストレス過多の方にもオススメ「陰ヨガ」です。

 

まず、その「陰ヨガ」について少し説明しますね。

「陰陽五行思想」ってご存知でしょうか?

 

この「陰陽説」は中国から始まったと言われますが、

インドのアーユルヴェーダの考えも類似する部分があります。

「陰ヨガ」はこの「陰陽五行思想」から基づきます。

 

体を巡る経絡(気の通り道)に意識を向けます。

「陰ヨガ」の特徴は優しいポーズ(1つ)を

深い呼吸をしながらゆっくりととっていきます。

ポイントは、心身ともにゆるめること!

特徴としては、瞑想に近い感覚が得られる。

なので、ざわつく感がなくなり心が穏やかになります。

 

そして、筋肉の力をできるだけ抜いて、筋膜、靭帯、腱など

関節回りの柔軟性を高め、関節の可動域を広げます。

 

その結果、体が開くので「陽ヨガ」などに対して

ポーズが取りやすくなることや身体が軽く感じ

楽になったとの声が聞かれます。

 

現代社会はストレス社会とも言われております。

女性疾患も増える中、体内の「陰陽」バランスを整え

自然と調和することで心身の健康へと導かれます。

 

●オリヴィンでは、体験レッスンを随時お受けしております●

詳しくはこちら↓

体験レッスン随時受付中!