ヨガ・健康・パーソナルスタジオ ブログ「夏でも冷える?冷えの原因をさぐる!!」

2019.08.11|スタッフブログ

こんにちは。

夫婦で営むスタジオ

1対1で向き合う健康づくりのパートナー(パーソナルトレーニング・レッスンスタジオ)から!

ヨガ・健康・パーソナルスタジオ ブログ

 

今日は「冷え」について、とくに「夏でも冷えている」!

最近は女性だけでなく男性にも多い「冷え性」。

「冷えは万病のもと」から様々な不調も出やすいです。

 

病気やアレルギーをはじめ、疲れやすいなどの症状も出やすく

代謝も悪くなことで、太りやすくもなります。

オリヴィンの生徒様には、「基礎体温」を知る必要性もお伝えします。

 

では、そもそも「冷える」原因とは?

夏でも冷えてしまう原因を探っていきましょう(^O^)/

 

エアコンでの生活。

冷たい飲み物・冷やした食べ物で内臓が冷える。

内臓が冷えるとカラダの熱が末端まで運ばれず、手足が冷えやすい。

 

内臓が冷えていると代謝も下がり、太りやすくなるのも納得!

また、ストレスも冷えの原因といわれております。

 

体温調整は主に自律神経とホルモンがコントロールしています。

体温調整がうまくいかず、冷えに繋がること。

運動不足もまた、冷えをもたらします。

 

筋肉が減ると熱の生産量が減り、冷えやすくなります。

そして、リンパを流すポンプ役である筋肉が減ると

流れが悪く滞ってきます。

 

すると血管も圧迫され、血行不良なり、

末端まで血液が届かない、栄養も運べない。

すると疲れやすさを始め、様々な不調、病気を招くことになります。

 

上記の事に心当たりがある方、

いま一度、自分の身体と向き合い、

自分に合った生活スタイルを見直してみてはいかがでしょうか(@^^)/~~~

 

●オリヴィンでは、体験レッスンを随時お受けしております●

詳しくはこちら↓

体験レッスン随時受付中!