敬老の日 平均寿命と健康長寿の違い そろそろ本気で考えてみませんか?

2018.09.18|スタッフブログ

こんにちは。

夫婦で営むスタジオ

1人1人に合わせた体質改善のヨガ教室(パーソナルレッスンスタジオ)から!

 

昨日は敬老の日でしたが、皆様はどのような1日でしたか?

私の両祖母は、私が産まれてくる前に天国へ。

父方も母方の祖母も38歳、42歳という若さでした。

 

「心臓病」と「脳梗塞」でしたが、幼い頃はよくご近所の皆様から

『とても優しくてね、面倒見がよく親切にしてもらった』などの話を

子供の頃、私に教えて下さいました。

 

一度も会ったことがない祖母達ですが、

周りの方からのお話しでいつも「会いたかったなぁ~」と思っておりました。

最後まで働き者で笑顔の祖母達だったようです。

 

2018年の敬老の日で、静岡県内で100歳以上の高齢者の方が

1991人(男性260人、女性1731人)との事です。

過去最多です!

    

 

でも悲しいことにこの人数は「健康長寿」では無いという事!!!!!

平均寿命は80歳の今、その後の20年~30年長生きしても

寝たきりの生活では幸せな老後とは言えないと思います。

 

【人生を楽しみ、健康のまま命を全うできるか】

とても重要な課題でもあると言えます。

 

少し前までの世間での長生きには、遺伝が関係しているような話でしたが、

最近の研究では、あまり関係がないことがわかってきたそうです。

という事は、皆様の老後は自分でどうありたいかを考える時代ではないでしょうか。

 

「敬老の日」を通じて、TV番組でも数多く

「健康の秘訣」コツなど放送されております。

高齢の方だけではなく若い世代の方々にも共通している事!

 

健康にかかせないもの‼

「食事・運動・睡眠」があげられております。

 

オリヴィンではここに重点をおき、生徒様には常に最新の情報を

いち早くお伝えできるよう日々努力しております。

そのスピードについていくのも大変です(笑)

 

例えば、昨年まで良しとされていた食材や運動方法なども

研究が進むことで情報が変わってきます。

知る事で悪いことからいち早く遠ざけることができます。

 

TV番組でも健康や病の情報が増えていることから

最近はオリヴィンの生徒様の多くがカウンセリングで

「薬や治療費でお金を使うのでなく健康であるために使いたい」

 

心にジーンときます☆☆☆

 

来月から始まるトモ先生の新たなメニューを

早く受けたい生徒様が続出(*´▽`*)

嬉しい限りです♡

 

 

●オリヴィンではヨガの体験レッスンを随時お受けしております●

詳しくは↓

 

体験レッスン予約