ハタヨガ

ハタヨガは、さまざまなヨガの流派のルーツとされ、体の運動と呼吸を組み合わせた最初の行法と言われています。
初心者向きの内容が多いので、ヨガの未経験者でも無理なく安心して取り組むことができ、ヨガの基本を知ることができます。
ハタヨガのハは「太陽(吸う息)」、タは「月(吐く息)」を意味しています。

ハタヨガ

ハタヨガのメリット

1.自然治癒能力アップ
体と心と呼吸が三位一体(さんみいったい)となり、自然治癒能力が高まります。
2.集中力のアップ
身体のポーズと呼吸法を通じて、集中力や自己の内面への意識を高めることができます。

陰ヨガ

陰ヨガは、ひとつのポーズを深い呼吸とともに、通常3分から5分間、ゆっくりとホールドするヨガです。
筋肉よりさらに深い部分にある骨や関節をつないでいる結合組織に働きかけ、
股関節や背骨など関節周りの可動域を広げることで、身体の柔軟性を高め、心も緩ませ、
より深いリラックス効果が期待できます。

目まぐるしい環境(陽)に身を置きがちな現代では、“陰”のエネルギーを心と身体に浸透させていき、
陰陽のバランスを整えることに注目が集まっています。

陰ヨガ

陰ヨガのメリット

1.柔軟性を高める
通常ではなかなかアプローチしづらい関節の柔軟性を高めるので、より柔軟性を求めることができます。
2.より深いリラックス効果
ひとつのポーズを深い呼吸とともにゆっくりとホールドするので、心身ともに深いリラックス効果を期待できます。

チェアヨガ

チェアヨガは、椅子を使って行うヨガです。
普段あまり運動していない方や、身体が硬い方、高齢者や体力・筋力に不安がある方にも無理なく安全にヨガを行っていただけます。

ハタヨガ

チェアヨガのメリット

  • 1.椅子に座って行うので、身体への負担が少なくて済みます。
  • 2.病気やケガの原因となる筋肉の衰えや関節のこわばりを改善できます。
  • 3.ご家庭で介護をされている方、介護のお仕事を目指している方にも適しています。

柔軟・コアトレーニング

柔軟・コアトレーニングは、普段意識して使う機会が少ない筋肉に働きかけます。
コアとは、お腹まわりを中心とした上部の横隔膜と下部の骨盤底筋、正面側の腹横筋と背中側の多裂筋で囲まれた部分を指します。
身体の内側にある内臓を保護するとともに、内臓のぜんどう運動を助ける働きがコアの役割です。
柔軟・コアトレーニングは、負担の少ない動きや体勢をゆっくり繰り返し行うトレーニングが多いので、うっすら汗をかく程度のエクササイズです。

柔軟・コアトレーニング

柔軟・コアトレーニングのメリット

  • 1.筋肉のバランスを整えることによって歪みがなくなり姿勢が良くなります。
  • 2.筋肉が柔らかくなることで血流が良くなり、背骨の歪みも改善され、肩こりや腰痛も改善します。
  • 3.コアを鍛えることで腕や脚がよりスムーズに動き、結果的に運動能力が上がる。
  • 4.コアを鍛えることで筋肉量が増え、基礎代謝量が上がり、太りづらい体質になる。
  • 5.脊柱からお腹を包むように着いている腹横筋を鍛えることで、ポッコリお腹も凹みます。

レッスン内容

お客さまの体調や年齢、目的に合わせて「ハタヨガ」「陰ヨガ」「チェアヨガ」「柔軟・コアトレーニング」の中からお客様ごとにレッスン内容を作成します。

レッスンご予約について

レッスンのご予約はお電話にてお申し込み下さい。

Tel.0545-78-1600

ご都合のよい日時を指定できます。完全予約制ですので、第1希望、第2希望、第3希望をお伝えください。

※レッスン中は留守番電話となる場合がございます。お名前、お電話番号、ご用件をお残しください。折り返しご連絡させていただきます。

体験レッスン当日について

ご予約時間の20分前までにスタジオにお越しください。

お食事はご予約時間の1時間前までに済ませておいて下さい。

体験レッスン当日について