レッスン

週2~3回

内容

無理せず自分の身体に合った動きができるハタヨガをメインにしましょう。更年期は筋肉量が少ないと症状もひどくなるので時々柔軟・コアトレも受けてみるといいと思います。特に効果的なポーズはセツバンダアーサナ・ウパヴィシュタコナアーサナスプタパダングシュタアーサナが効果的です。

施術

均整術・リンパマッサージがおすすめです。長年の癖や習慣で歪んでしまった身体を均整術で整えてリンパマッサージで滞っている老廃物を流し免疫細胞を活性化させることによって更年期の不快な症状を軽減された方もいらっしゃいます

スタッフより

閉経をはさんで前後10年間くらいを更年期といいます。女性ホルモンの分泌が急激に減少することでホルモンバランスがみだれ体調不良や変化も感じるようです。卵巣が脳からの指令に従い十分なエストロゲンがだせなくなり、脳がパニックをおこし自律神経も乱れます。ホルモンのコントロールや体温調整、呼吸、・・・更年期症状の出方は十人十色です。卵巣機能の低下や環境、本人の気質が複雑に絡み合いおこるといわれております。更年期を境に高血圧や高脂血症にもなりやすなど、これらに対してもきちんとしたヨガポーズは効果があるといわれております。