アレルギー性鼻炎のポイント!?(食事・ヨガ)

こんにちは。

では昨日の続きとなりますが、一般に食生活が肉食に偏っていると

アレルギーの症状を起こしやすいといわれております。

東洋医学では甘い物や乳製品をとると、カラダが冷えて水が停滞し

鼻炎の原因になるとされています。

しそ、長ネギ、しょうが、シナモン、ナツメは、気と水のめぐりに良いですよ!

カラダも温めるので私は夕食に、しそ・長ネギ・鰹節を入れて納豆をいただくことが多いです。

シナモンは、バナナやりんごにかけたり、料理でも人参とシナモン、干しブドウを入れて

ココナッツオイルでいただきます。

ヨガのポーズでおすすめが

「ハラーサナ(鋤のポーズ)」

頭がぼーとしたり、鼻水がつまたっりする花粉症におすすめポーズです。

その他、肩こり改善、腰痛緩和、内臓の働きを高める、消化機能も高めますよ♪

首に体重がのらないよう注意が必要なポーズでもあるので、

きちんと指導してもらってから練習してくださいね!!!